laschaの夢ブログ

夢を中心に色々考察したり感想を書いたりする予定

明晰夢

今日はじめて明晰夢っぽい感覚を味わいました。
といっても、以前もこの感覚は味わったような気がします。覚えてないだけで、私は明晰夢は見たことがあるのでしょうか。
今回、夢と気づいた時には、夢と現実の狭間みたいなところにいました。何というか、灰色の空間で、お風呂の水に全身が浸かっているような感覚でした。体も動かないし、ぼーっとしてたらだんだん意識がはっきりしてきてしまいました。
その間、夢を操ることが出来るかなと思って、何となく見たい夢を念じてみました。しかし灰色の空間が変わることはなく、結局見ることはできませんでした。

私は、夢日記を見ることで記憶力を上げたいと思っているのですが、最近疲れからか二度寝などしてしまい、見た夢を忘れてしまいます。普段は携帯にメモを取っているのですが、紙でメモを取ったりするなど、これから夢日記を確実に書けるよう努力していこうと思います。

とはいえ、今回明晰夢の感覚を味わうことができたことは、良い成果だと思います。明晰夢を見たいと思っているわけではありませんが、金縛りの感覚も少しあったし、新鮮な感覚を味わうことができました。これから徐々に夢をコントロール出来るようになりたいと思います。

追記
先日初めて精神科へ行きました。うつとは診断されませんでしたが、pmsによる解離が起きているそうです。詳しいことはわかりませんが、とりあえず自分の記憶がおかしいらしいことが判明したので、これから今の自分を治せるか頑張りたいと思います。
情緒が安定している今日は、記憶力に異常はありません。