laschaの夢ブログ

夢を中心に色々考察したり感想を書いたりする予定

夢日記1<修学旅行>

この前にも何個か夢日記を取っておいてあるけど、それは後で書きます。
さて、今日の夢は二つ見たのですが、どちらとも修学旅行の夢のようでした。ただ一回目の夢が、いつもと少し変わっていました。
ちなみに、自分が見る夢は99パーセントくらいの確率で、現実ではありえないことが起こります。なので私の場合は、比較的現実と夢を混同しにくいと思います。でもたまに、ギリギリ現実の範疇にある夢を見ます。そういうのは、小さい頃なんかの記憶に混じってたりするものです。とまあそんなわけで、訳がわからない夢が多いのですが、今日一回目に見た夢では、自分が二次元のキャラクターみたいな容姿でした。これは私のなかで滅多にないパターンです。

一回目の夢
どこかで見たことのあるような部屋にいた。その部屋は暖かく懐かしみのある、ログハウスみたいなところだった。次に私の容姿がおかしいことに気がついた。90年代のアニメキャラを思わせる風貌で、ピンク?オレンジ?の髪に、ギザギザのハイライトがかかっていた。緑の大きい目に小さい口、まあどちらにせよ、現実とは似ても似つかない90年代のアニメの美少女の容姿をしている。
どうやら小学校かなんかの修学旅行?に来ているようだ。そしてその場にはクラスの皆がいる。その子達も二次元仕様で、私の知っている人は誰もいない。どうやらその日、ここに皆で泊まるようだった。
その部屋はダンベルのような形の構造で、右に男部屋、そこを通路を挟んで左に女部屋があった。
特にご飯を食べたりすることもなく寝る時間になり、皆はそれぞれの部屋で寝た。そして夜中に私はトイレで起きた。暗くてトイレがどこだかよくわからなかったものの、便器みたいなものを見つけそこでトイレをしたのだが、そこはトイレではなかった。どうやら男子の部屋でトイレをしてしまったようで、目を覚ました男子にバレて追求され、顔を真っ赤にして女子部屋へ戻っていった。しかしここら辺では、この主人公は私自身でない。私はこの光景を俯瞰する立場にいた。そして目が覚めた。

二回目の夢
あんまり覚えてない。さっきとは違い皆が現実の人間の容姿をしている。そして森の中にいる。森の中の蔦で覆われた一軒家の前に、私を含めクラスの皆がいる。どうやら心霊体験みたいなのをするらしいんだけどそこから何かしらあって目が覚めた。

最近病み気味で、現実逃避のために明晰夢が一度だけ見てみたいと思うけど、自分はあんまり見れないタイプだと思います。かなしい。
それと夢分析はしないタイプですが、今ユング夢分析の本に興味があります。もし見たら分析とかするのでしょうか?どちらかというと、予知夢とかドリームテレパシーに興味があります。夢について考えるのは楽しいですね。