laschaの夢ブログ

夢を中心に色々考察したり感想を書いたりする予定

夢日記を書いて記憶障害を治せるか

初めまして、laschaといいます。まず自分語りをします。

 

自分は4,5年前に鬱病状態になりました。といっても、病院などには行きませんでした。

確かに病院にも行かずに、自分が鬱病状態と自称するのもおかしいと思うし、実際本当に鬱病だったのかは、病院にかからないとわからないと思います。それでも、自分のその時の症状がネットに上がっていた鬱病の状態ととてもよく当てはまっていたし、自分の体がおかしいとは感じていたので、とりあえず自称鬱状態でした。

一応、その時の症状はこちらになります。 

・何でもないのに涙が流れ続ける。長い時には六時間くらい止まらない。寝て起きて泣いて寝る。ひたすら体がだるくベッドの上で寝ながら泣き続ける。

・ 何も思い出せない。記憶力がマジで消える。具体例を出すと、この時から歌の歌詞が覚えられなくなり、今も1番と2番の区別がつかなくなったりして歌詞なしで歌えない。他は忘れた。何を忘れたのかも忘れた。

・好きなアニメ、ゲームなどが全部嫌いになる。嫌いになるというか、興味がなくなる。

etc...

ちなみに、この時は学生でたまたま夏休みで、この状態が一ヶ月半くらい続きました。このまま不登校になるなんて出来ないという焦りから、気合いで治しました。

気合いで治したということから、自分はやっぱ軽い状態だったのかなと思うのですが、実はこの状態が今も一ヶ月に一度やってきます。それは月経の時です。いわゆるpms、またはpmddと言われているやつです。ネットで調べたら、鬱の後にpmspmddになる人は多いと出てきました。記憶力も悪くなるし、涙が止まらなくなるし、もう地獄です。いつか再発しそう。

といっても、結局病院にかかってないので、本当に鬱状態だったかどうかは自分でよくわかりません。

とまあ、自分が鬱状態だったかは実際どうでもいいのです。問題は自分が本当に記憶障害なのかよくわからないという点です。鬱の頃から記憶力がマジで抜け落ちているのがわかります。学校に復帰してから徐々に戻っていったのですが、以前よりは記憶力が足りないという感覚があります。

集中力が続かなくなったのかもしれません。本を読むのにも集中が続かなくなったし、多分このブログも書いていることを忘れて続かないことでしょう。

というわけで私は自称記憶障害者ということにします。自分では記憶力がなくなったことをマジで実感してるので、そういうことにして記事を書くことにします。これがこのブログの前提です。

それはさておき、私はこの記憶障害を治したいのです。だから夢日記を書くことにしました。

なんで?と言われると、夢日記を書くと記憶力が上がるらしいと、いろんなサイトの噂を見たからです。

私はある夢を見てから、夢という科学の分野に興味を持ちました。特に人の夢日記を読むのが好きです。読んでいると、夢を見ているような気分になれて、自分が宙に浮いてような気分になります。合法的に。

パプリカという映画を見たのも、自分にとって良い影響でした。パプリカを見る時も、夢を見ていたような気分になれます。

実際、どちらも現実逃避に過ぎないのですが、とりあえず私は現時点で夢というものに魅力を感じています。もしオススメの夢に関するサイト、本などがあったら教えてください。

私からもオススメのサイトを紹介します。有名かもしれんけど、海外の人の夢を集めた「dreambank」というサイトです。google翻訳で読んでるからたまにわけわからなくなるけど、面白いのでオススメです。

 

http://www.dreambank.net/

「dreambank」

 

それはそうと、私は夢日記をつけて記憶力を向上させたいのです。夢日記にでも頼らないと記憶力はもとに戻らないんじゃないでしょうか。というわけでこのブログでは夢日記をつけて、記憶力が上がったかを自分自身で検証して何かあったらゆるく書いていきます。忘れて放置しても許してね

 

あと夢日記は危険でもあるので、危険だと感じたらやめます。